満月の前にしておくこと

手放す掌黄雀風の湿りかな

今日6月5日は、明日6月6日午前4時すぎに迎える満月(ストロベリームーン)の前日です。そのためか、ハートがわくわく、そわそわしていて、今までもやもやしていたことを表にだしたい気持ちがあふれて、その勢いで決断をとんとん、とすることができました。

今回は、「じぶんのなかに、余白をつくっておくこと。」という思い。今朝見た夢に、大小の豆が目の前にあって、それをひとつひとつ砕いていて、最後に大きい豆がひとつ、それを私は割らなかった、という内容でした。すっきりすることという私の内面からのメッセージだったのかもしれません。

アメリカの先住民は季節を把握するために月の名前をつけていたそうで、6月の満月を「Strawberry Moon」ストロベリー・ムーンと呼ぶそうです。

さらに明け方には、月と太陽の間に地球が入ることで起こる「半影月食」もあるので、今夜は夜空を見上げて過ごします。そこでまた、受け取ることもありそうで、わくわくしています。

コメントを残す